絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180613〜180614 まどからおくりもの

180613 まどからおくりもの

サンタがヘリで来るんですよ。ソリじゃなくヘリ。

理由を考えてみたのですが、この絵本は動物が人間的な存在という世界観なので、ソリをひく「動物」としてのトナカイを登場させたくなかったのかもしれない。いわゆる「カバオ君はしゃべるのにチーズはしゃべらない問題」です。いや、ヘリだとおもしろいじゃんってだけかもしれないですけど。

窓からちらりとのぞく相手にあわせてクリスマスのおくりものをするサンタクロースさん、でも実際に住んでるのは…という構成の仕掛け絵本

サンタさんの勘違いを2歳は楽しめるようで、「くまさんがいるのにねぇー」「ワニだったねぇー」と笑っています。ブタと双子はわかっていなさそうな感じがします。

180614 まどからおくりもの

 

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))