絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180429〜180506 おばけのバーバパパ 他

これを書いてるのは5月20日です。
前回の記事で、転職の準備が忙しすぎると書きましたが、転職したらそれ以上に忙しくなりました。初めての業界なので勉強することが山盛りで、ブログを毎日更新する精神的な余裕がありません!

180429 はっけんずかん むし

180430 おばけのバーバパパ

大人になってから思う、バーバパパははたしておばけなのか。ねないこだれだとか、いわゆる日本の絵本によく出てくる「おばけ」とは趣が異なりますよね。なんでこの邦題にしたんだろう。
この絵本の絵柄、特に背景、木や水や鳥の描き方が好きです。とてもお洒落で、線を見ているだけで楽しい。お洒落な絵柄とコミカルなキャラクターデザインに、語りかけ調の優しい文体がの絶妙なバランスで組み合わさっています。
フランソワのお母さんが最初、バーバパパを家においておけないと言ったのに、ラスト、人助けをしてヒーローになったら諸手を上げて歓迎するところにツッコミを入れざるを得ない。

180501 おとえほん

180502 工事の車

スプロケット、アウトリガー、ローディング、バックホーなど、これまでの人生で縁遠かった単語を覚えられる、それが育児。

180503 スカーリーおじさんのはたらく人たち

180504 はっけんずかん むし

180505 なし

絵本を読まずに寝てしまいました。この日はドラッグストアで買いたいものがあったので、夕食後に私だけ買い物に出掛けたら、留守番してる夫から「テレビ見てたら寝ちゃった」と連絡が来ました。驚きました。

180506 げんき 2018年2月号

忙殺されながらも、この日に何を読んだかのメモだけは残しているので遡って書いています。一冊しか載せていませんが、実際には2〜3冊読んでいます。以前は一冊を2回読むスタイルでしたが、1回読み終わると「ごほんチェンジ!」と言って本棚に交換しに行くようになりました。