絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181019〜181021 野菜をそだてる12か月

以前、息子は野菜の観察が好きという話をしたような気がしますが、野菜の本を読むのも好きです。何がどういう風にできていくかという話をするのも好きで、苦手な葉物野菜も私の膝の上で「これは葉っぱを食べる野菜だよ。人参とか大根は根っこを食べるよ。カボチャやトマトは実を食べてるよ」なんて話をしながらスプーンで口に運ぶと食べてくれたり、くれなかったりします。どんな賓客だ。基本、食べるより遊ぶほうが好きなんですよね…甘いものは別として…。
たくさん野菜が出てきます! 栽培のハウツー本というよりは、観察記録を切り取ったものです。春はいろんな野菜の芽がずらっと写真で並んでいて面白い。キャベツやほうれん草がどんな芽を出すかなんて、知らないもんなあ。夏は緑の葉に覆われた畑にゴロゴロ潜むスイカ、秋はカボチャ、冬は冷たい水に腰まで浸かって行われるレンコンの収穫。ひとつの野菜をずっと追いかけるわけではなく、季節ごとの特徴的な野菜の成長や収穫の場面を少しずつ覗かせてもらう。スーパーに並ぶ前の野菜の様子が見られて、農業体験をしている気持ちになれる一冊です。

野菜をそだてる12か月 (生きものカレンダー)

野菜をそだてる12か月 (生きものカレンダー)