絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181015 ばばばあちゃんのおもちつき

冬の日、ばばばあちゃんと一緒にお餅作り。臼と杵でぺったんぺったんもいいけど、一般家庭でも真似して作れるようにしてくれているのが嬉しいです。まあそれですら私にはハードルが高いという話は置いといて。
あんこを入れたりお菓子を入れたり。氷餅、というものがあることを初めて知りまして、これはどういう味がするものかなあ。固くないのかなあ。普通の白ごはんでも五平餅というお餅が作れるよ、という下りで息子「◯◯せんせいがたべてっていうごはん?」
息子は2歳の頃白ごはんが苦手で、去年のクラスでは給食のたびに先生に食べるよう促されていました。息子の記憶に残るほどに…先生ありがとう…!
ちなみに今も白ごはんはあまり好きではありません。家では食べさせないと食べません。(給食のときは自分で食べているようです)
余談ですが我が家には息子の1歳の誕生日に頼んだ一升餅がまだあります。もはや食べられるかどうかわからない。あの量の前では、大人ふたりと幼児ひとりはあまりに無力。核家族の限界を痛感します…!