絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181016〜181018 スプーンさん 他

181016 スプーンさん
目新しい絵本がないのでリバイバルしてきたようです。
1歳の頃この絵本が好きで、苦手な白ごはんも、「だれのおくちにいこうかな♪」と歌ったら「はーい!」と口を開けてくれて非常に助かった思い出があります。まあそんなに長くは続かないのですけどね…効きが悪くなってきたら次の手を開発する、育児はトライアンドエラー…。
ちなみに現在、白ごはんについては、
・おかずと一緒に食べると美味しいよと話す(まぜごはんは好き)
・スプーンを口まで運んでやる
・膝の上で食べさせる
・おにぎりにする
・おにぎりを自分で作らせる
・稲の栽培や産地の話をする
・交換条件をつける(食べられたら好きなものおかわり)
などを適当に組み合わせ、それでも食べないときはまあいっかーです。すごく嫌いというわけではないので、根気よくつきあえば食べるという感じです。毎回は無理です。白ごはんだけならともかく、肉も葉物野菜もコレなので。何も言わずとも完食するもの、それはおでん…根菜と煮物が好きなのは助かる…。 

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

 

 

中川ひろたかさんだと、こちらも1歳の頃、たいへんお世話になりました。

つみき (はじめての絵本たいむ)

つみき (はじめての絵本たいむ)

 

 

181017 バス・トラック&工事の車

181018 ばばばあちゃんのおもちつき