絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181105〜181108 つぎ、とまります 他

181105 つぎ、とまります
バスに乗ったお客さんが、家の近くのバス停でつぎつぎと降りていくお話。乗客は動物たち。バスは森を走り、海を走り、地下に池に、そして終点、わかば町で降りるのは…。
降りるまでバスに誰が乗っているのかわからないので、次は誰かな?というワクワクが味わえます。バスが海やら地下やら、通常ありえないような場所を走るのも良いです。絵柄も可愛い。版画で黒一色ですが温かみがあります。
ただひとつ、これ、降りた動物たちがみんな「ただいまー」と家に帰っていくのですが、ごはんを作って「おかえりー」と出迎えるの全部母親なんですよね。まあ各ご家庭の家事分担事情には口を挟みませんが、テレビの部屋でソファに座って新聞広げてるモグラの親父…!

つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)

つぎ、とまります (幼児絵本シリーズ)

 

 

181106 おせちのカタログ

注文するか迷い中。私も夫もおせちを重視しない家庭で育ってきたので、これまで正月はもち一択だったんですが、息子は煮物と練り物と卵焼きとエビが好きなので喜んでくれそう…ただ、私たちはそんなに食べない…。


181107 はっけんずかん うみ


181108 はっけんずかん むし