絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180716〜180718 しろいうさぎとくろいうさぎ 他

180716 しろいうさぎとくろいうさぎ

息子が触れる初めての恋愛ものである。白雪姫しかり一寸法師しかり、昔話や童話では、最終的に主人公たちが結ばれる結末になることはままありますが、現代の絵本ではあまり見ないなと思います。バーバパパとバーバママとか?
黒ウサギくんの恋煩いぶりが「誘い受けか」とツッコみたくなるレベルですが、白ウサギちゃん、可愛らしいルックスと物怖じしない性格に加え、自分の気持ちを言わずに相手に生涯の誓いを立てさせるという小悪魔テクニックまでも実装しており、間違いなくこのあたりのメスウサギのナンバーワンであることが推察されるので、控えめな黒ウサギくんが翻弄されるのも無理はない。白ウサギちゃんは黒ウサギくんの告白を聞いたとき、内心めちゃくちゃ嬉しくて、にわかには信じられなくてあんなに何回も念押ししたのだと思うよ。

180717 バス・トラック

180718 工事の車