絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

180814〜180816 アンパンマンとA・B・C

180814&180415 なし

この日はホテルに宿泊したので、寝る前の絵本はありませんでした。

180816 アンパンマンとA・B・C

義実家の絵本です。おそらく従兄弟のもの。
ストーリーはなく、見開きにアルファベットがふたつか3つ載っています。Aはapple、Hはhoneyなど、食べものの写真とセットです。写真の中にアルファベットやアンパンマンのキャラクターが隠れているので、遊びながらアルファベットに触れられます。
我が家にはこうした英語の本がないので、息子がアルファベットに触れるのもほぼ初めてだったのですが、意外に興味を持ったので、なにか自宅用に購入しようかなと思います。「◯◯は英語で△△」というのに惹かれたようで、電気を消した後もいろいろ聞かれました。

息子「くるまはえいごでなんていうの?」
母「car」
息子「カー? カラスなの?」

椅子とか桃は答えられましたが、「エビフライはえいごでなんていうの?」には答えられませんでした。
私は虫が苦手ですが英語も苦手です……!!