絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181109~181110 ぐりとぐら 他

181110 ぐりとぐら

言わずと知れたぐりとぐら。夕食時、「うちにもぐりとぐらのオムレツのやつ、ある?」と訊いてきました。あるよ。どうやら保育園にもあるようで、家でも見たことあるぞ…と思ったようです。我が家にはぐりとぐらシリーズは4冊あります。この日はおきゃくさまも読みました。

 

ehonkiroku.hatenablog.com

 
オムレツの絵がほんとうに美味しそうでワクワクします。
この絵本を読むのは半年ぶりぐらいだと思うのですが、最後のページの意味を理解していて驚きました! 2歳半頃は「なにをつくったでしょう?」に対して「オムレツ」と答えていたんですよね。この日はきちんと「くるま! こんなに大きかったら、いっぱいおにもつつめるんじゃない?」と言っていて、ああ、成長したなあ…と実感しました。

181110 ぐりとぐらのかいすいよく&ぐりとぐらのえんそく