絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190130〜190206 ぼくひこうきにのったんだ 他

190130 ぼくひこうきにのったんだ
クマのくまたくんが、お父さんお母さんと一緒に、初めて飛行機に乗るお話。ANAです。絵がめっちゃくちゃANAなのに行き先は「くまぽろ」という(札幌…?)絶妙な世界観。
飛行機に乗るドキドキ感が丁寧に描かれています。1986年発行なので、物語の随所に昭和を感じるのですが、このドキドキ感は変わらないなあ。飛行機ってあまり日常的に乗らないので、それ自体が旅の要素というか、イベントですよね。

まあ幼児連れの親としては「スムーズに搭乗できるか」「機内で騒がないか」とか、別のドキドキ感でいっぱいなわけですけれどね…!? もう3歳で言葉が通じるので、まあ楽になりましたが0歳のときは泣いて…大変だった…!

そういえば昨年の夏に私の実家(関西)から夫の実家(九州)に行く際、空港に早く着きすぎてしまったのですが、空港内にボーネルンドの遊び場があって大変助けられました。ありがとう伊丹空港! この場を借りてお礼を言います。

ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)

ぼくひこうきにのったんだ (くまたくんのえほん)

 

Amazonリンク貼ってから気づいたけど、作者はじぷたの渡辺茂男さんなのですねー。

190131 ぼくひこうきにのったんだ
190201 ぼくひこうきにのったんだ
190202 そしたらそしたら
190203 あかくんまちをはしる
190204 あかくんまちをはしる
190205 サイレンカー大図鑑
190206 宅配寿司のカタログ