絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

日本未来科学館の「工事中!」展に行ってきました

絵本とは全然関係ないのですが、日本未来科学館の企画展に行ってきました。
「工事中!」
〜立ち入り禁止!?重機の現場〜
https://kojichu2019.jp


こんな催しをやっていることを全く知らなかったのですが、息子がはたらくくるま好きと知っている保育園の先生が教えてくれました。ありがたや…。

「工事の車がいっぱい見られるところに行こうよ」と息子を誘い、行き道の電車での出来事(描いていませんが夫もいます)↓

f:id:ehonkiroku:20190214080141j:image

なるほどなーと思いました。大人だと無意識のうちに漢字に変換してしまうので、なかなか気づかない。

 

チケットは事前にセブンイレブンで購入。
この日はめちゃくちゃ寒かったからか、割と空いていて(写真に他の来場者がほとんど写り込まないレベル)のんびり見て回ることができました。

f:id:ehonkiroku:20190214080221j:image

キャタピラーホイールローダーは、格好良さと可愛らしさを感じさせる素晴らしいデザインだと思う。

 

重機に乗れるコーナーがあり、キャタピラーのミニ油圧ショベルに乗ることができました。大型クレーンの運転席に乗れるコーナーもあったのですが、列が長かったのでそこは並ばず。
物販コーナーには工事車両のおもちゃや絵本がたくさんあり、子どもたちで賑わっていました。企画展の中にはトミカの工事車両が展示されていましたが、物販コーナーは入浴剤とチョコレートだけで、ミニカーはありませんでした。企画展のオリジナルグッズはTシャツとヘルメット、重機カードぐらいだったかな?

展示数としてはあまり多くないのですが、大型の重機を間近で見られる機会はなかなかないので楽しかったです。息子も楽しんでたようで、良かった良かった。

その他のポイントとしては、

  • ゆりかもめで行くと、ゆりかもめ内でもたくさん工事現場(本物)が見られるので子どもが喜ぶ
  • 展示されてる重機が大きいので、全体をおさめようとしてヒキの写真ばかりになりがち
  • 企画展を出たところにお誂え向きに飲食OKの休憩所がある(パンやおにぎりを食べてる家族連れが結構いた)

ここだけでがっつり一日は難しいと思いますが、お台場なのでダイバーシティ東京ヴィーナスフォートにも徒歩で行ける距離です。

会期が終わる前に、また行けたら行きたいです。