絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

190305〜190308 消防車とハイパーレスキュー

面白い! たいへん読み応えのある本です。東京消防庁の特殊部隊ハイパーレスキューの仕事や、消防車の装備工場、製造工場など、消防車に関するさまざまな舞台裏のルポが、温かみのある絵とともに綴られています。
ルポライターであるモリナガ・ヨウさんの仕事を見る視点がいいんですよねえ。「勤務の交代のときは、レスキューの道具がきちんと動くかどうか毎回チェックする」「救急車は消防車に比べて出場機会が多い(酷使されてる)から装備工場にもよく来る」など、命を助ける仕事の重みを感じるエピソードから、「いつ出場指令が出るかわからないから店屋物は頼めない」などのプチ情報まで。もうこれ子育てというより私の話なんですが、いろんな人の仕事の話を聞くのが好きなんですよ…楽しい…。
バラエティ番組で◯◯工場の秘密、とか裏側に潜入! みたいな特集が好きな方は是非。もちろん子どもも楽しめます。息子は救急車と消防車が連携して出場する「PA連携」に強く興味をそそられたようで、何度も説明をせがまれました。