絵本記録

寝かしつけで息子に読んでいる絵本について記録するブログです。

181101 おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ

ハロウィーン、何もしませんでしたが、おばけの本があるよと言ったら興味を示したので出しました。息子の絵本はすべてリビングの絵本棚に入れていて、いつでも取り出せるのですが、赤ちゃん時代に実家から送ってもらったものなどもあるので、息子自身、全部は把握していないんですよね。
おばけのどろんどろんがある夜、ピカピカ光るおばけに会って…というお話。臆病だけどがんばりやで、勇気のあるどろんどろんが可愛い。すろすろ、という擬音もいいです。
私が子どもの頃から家にある本ですが、作者がわかやまけんさんだと今日気がつきました。こぐまちゃんシリーズとタッチが違うから…! 淡くて優しい線と色遣い。どろんどろんの輪郭、目の形、ぴかぴかおばけ、背景の葉っぱなど、全体的に線が丸く、かといって甘くなく、絶妙な愛らしさです。一枚絵でも眺めていたい。